肘にぷよぷよのふくらみが・・・たぶん滑液包炎です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

先月下旬から私の左肘にぷよぷよのふくらみができ始めて、その後ふくらみがだんだん大きくなってきました。

2~3日前にはかなりパンパンに張っていて、痛みはまったくないのですが、ちょっとじゃまに感じるようになったので、そろそろ病院に行って診てもらおうかな・・・と考えていました。

そう考えていたところ、昨日あたりからふくらみが小さくなってきたので、もうしばらく様子を見ることにしました。

これは「滑液包炎」という症状みたいです。

肘にぷよぷよのふくらみが・・・たぶん滑液包炎です - Canon PowerShot A495

この写真でもかなり大きなふくらみのように見えますが、2~3日前はもう少し大きかったんです。

2014-12-27 追記 ふくらみが小さくなりました

その後ふくらみがだんだん小さくなってきて、今ではほとんど気にならないくらいになりました。

まだ触ってみると若干のふくらみがありますが・・・。

2014-12-31 追記 ふくらみがなくなりました

肘のふくらみがほぼ消えました。

一昨日までは押すと痛い感触があったのですが、それもなくなりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. abin より:

    くりっく先生、おはようございます。
    「痛みはない」というのが、こわいです。
    何か悪い病気なのでは・・・と思ってしまいました。
    少し「滑液包炎」について調べてみました。
    生活習慣病であるのかもしれませんね。
    もしそうなら、このまま様子をみられるのが
    賢明だと思いました。

  2. くりっく より:

    abin さん、おはようございます。
    ネットで調べてみると、整形外科で診てもらって以下のどちらかの処置になるらしいです。
     1. しばらく様子を見る (放っておくと、ふくらみがなくなる)
     2. 太い針の注射器で吸い出す
    とりあえず様子を見て、しばらく経っても治らないようなら病院に行こうと思っています。
    いまのところ、治りかけているかんじがします。

コメントは停止中です。