QV-R40

明日から Word の講習を担当します

明日から六日町で行われる講習で Word を担当します。

私は Word を担当した経験がほとんどなく、当然のことながらテキストは初めて使用するものです。

明日から Word の講習を担当します - CASIO QV-R40

Word 以外は慣れているので準備しなくていいから楽なんですが、今回は準備なしというわけにいかず、明日に備えていま予習しているところです。

自動車の給油口の左右の見分け方

我が家には自動車が2台あって、給油口の位置(左右)が違います。

我が家では誰がどの車という決まりはなく、どっちも同じような頻度で乗るので、ガソリンスタンドに入るときに、

あれ、どっちだったっけ?

とサイドミラーを見ながら迷ってしまうことがあります。(サイドミラーを見てもわからないんですけどね)

自動車の給油口が左右どちらにあるか、運転席に居ながら見分ける方法をこの週末に知りました。

燃料計のところにあるガソリンスタンドのマークについている▲マークの向きで分かるんだそうです。

この車の給油口は右側

自動車の給油口の左右の見分け方 - CASIO QV-R40

この車の給油口は左側

自動車の給油口の左右の見分け方 - CASIO QV-R40

これって知っている人、けっこう多いのでしょうかね。

今日の ジェム & メロ ~ 雪遊びの後で

雪の中で走り回ってきたばかりなのですが、家に入ると別の遊びをしてくれとせがんでいる ジェム と メロ です。

今日の ジェム & メロ ~ 雪遊びの後で - CASIO QV-R40

CASIO QV-R40 は室内でもけっこういい写りをします。

今朝の散歩コース ~ 穴地新田から船ケ沢への田んぼ道

今朝もまた ジェム と メロ を連れて穴地新田から船ケ沢に抜ける田んぼ道を歩いてきました。

ここは周りに田畑しかなくてすれ違う人がほとんどいないので、ジェム と メロ がおとなしくいい子に散歩できるんです。

今朝の散歩コース ~ 穴地新田から船ケ沢への田んぼ道 - CASIO QV-R40

今朝の散歩コース ~ 穴地新田から船ケ沢への田んぼ道 - CASIO QV-R40

今朝の散歩コース ~ 穴地新田から船ケ沢への田んぼ道 - CASIO QV-R40

今朝の散歩コース ~ 穴地新田から船ケ沢への田んぼ道 - CASIO QV-R40

今朝の散歩コース ~ 穴地新田から船ケ沢への田んぼ道 - CASIO QV-R40

今朝の散歩コース ~ 穴地新田から船ケ沢への田んぼ道 - CASIO QV-R40

今朝の散歩コース ~ 穴地新田から船ケ沢への田んぼ道 - CASIO QV-R40

今朝の散歩コース ~ 穴地新田から船ケ沢への田んぼ道 - CASIO QV-R40

青年の木の植え替え・・・その後

今日の仕事がひと段落して、3日前に植え替えて車庫に置いてあった青年の木(ユッカ)を見に行ったら、予期しない状態になっていました。

茎(?)のけっこう上の部分から根のようなものが生えています。

青年の木(ユッカ)の植え替え・・・その後 - CASIO QV-R40

青年の木(ユッカ)の植え替え・・・その後 - CASIO QV-R40

これ、どう見ても 芽 じゃなくて、根 ですなぁ。

車庫はシャッターを閉めてあって、ほぼ一日中真っ暗な状態になっているので、青年の木が土の中にいると勘違いしてあちこちから根を出してきたのではないか・・・と素人の私は推測しています。

ネットで調べたところ、やはり青年の木に暗い部屋は適していないんですね。

植え替えのときに参考にしたホームページに

日の当たらないところに保管し・・・

とあったので、とりあえず車庫に置いたのですが、暗過ぎたのかもしれません。

ということで、パソコン教室くりっくの中で直射日光が当たらない場所に青年の木の御一行を移動しておきました。

青年の木(ユッカ)の植え替え・・・その後 - CASIO QV-R40

この場所は3日前まで青年の木があった場所です。