PENTAX Optio 33LF

今朝の ジェム & メロ ~ しみわたりできる雪の上でダッシュ

今朝の新潟県南魚沼市は冷え込んでいて、しみわたりができました。

ジェム と メロ はフリスビーやボールを追いかけて雪の上を走り回ってきました。

今朝は足が埋まらなくて走りやすいので、2匹とも軽快な足取りでダッシュを繰り返していました。

今朝の ジェム & メロ ~ しみわたりができる雪の上で - PENTAX Optio 33LF

今朝の ジェム & メロ ~ しみわたりができる雪の上で - PENTAX Optio 33LF

今日の ジェム & メロ ~ ポカポカの陽ざしとまぶしい雪の中で

今日の午後、ジェム と メロ といっしょに田んぼの中でフリスビーやボールで遊びました。

ひと休み中の ジェム と メロ です。

今日の ジェム & メロ ~ ポカポカの陽ざしとまぶしい雪の中で - PENTAX Optio 33LF

今日の ジェム & メロ ~ ポカポカの陽ざしとまぶしい雪の中で - PENTAX Optio 33LF

写真を見ての通り、午後の早い時間でした。

今日はこの後、夜までパソコン教室の授業があって夕方に遊んでやれないので、雪面がいちばんまぶしい時間帯に遊ばせました。

陽ざしがポカポカで私もいっしょに体を動かしていたら暑くなってきて、着ていたヤッケを脱いで2匹の相手をしました。

メロ(手前)は走り回って体がほてったのか、ひと休みの間ずっと雪の上に伏せをしていました。

菜園の野菜たち

今朝の収穫はキュウリが6本です。

今朝の菜園の収穫 ~ キュウリが6本 - PENTAX Optio 33LF

窮屈な菜園ですが、野菜たちは順調に育っています。

キュウリは毎日収穫しています。明日は10本くらいとれそうです。

パソコン教室くりっくの菜園のキュウリ - PENTAX Optio 33LF

パソコン教室くりっくの菜園のキュウリ - PENTAX Optio 33LF

ミニトマトは何種類かの苗を植えました。もうしばらくすると、収穫が始まります。

パソコン教室くりっくの菜園のミニトマト - PENTAX Optio 33LF

パソコン教室くりっくの菜園のミニトマト - PENTAX Optio 33LF

パソコン教室くりっくの菜園のミニトマト - PENTAX Optio 33LF

パソコン教室くりっくの菜園のミニトマト - PENTAX Optio 33LF

パソコン教室くりっくの菜園のミニトマト - PENTAX Optio 33LF

キュウリやミニトマトに圧倒されているオクラもしっかりと実をつけています。

パソコン教室くりっくの菜園のオクラ - PENTAX Optio 33LF

ちょっとでもキュウリをたくさん収穫しようと・・・

最初に植えたキュウリの苗が成長して、私の背丈くらいある支柱の一番上まで伸びてきました。

親づるの先っぽを摘芯しておいたのですが、子づるがここからさらに伸びてくると思いますので、支柱の上部にビニール紐を渡しておきました。

ここでもキュウリが実をつけてくれるとより多くの収穫が期待できますが、うまくいくでしょうか。

ちょっとでもキュウリをたくさん収穫しようと・・・ - PENTAX Optio 33LF

ちょっとでもキュウリをたくさん収穫しようと・・・ - PENTAX Optio 33LF

ちょっとでもキュウリをたくさん収穫しようと・・・ - PENTAX Optio 33LF

雨上がりの爽やかな朝

今朝の新潟県南魚沼市は雨上がりで、空気が澄んでいます。

徐々に青空が広がってきて、気分が爽やかになる朝です。

雨上がりの爽やかな朝 - PENTAX Optio 33LF

雨上がりの爽やかな朝 - PENTAX Optio 33LF

今朝の菜園の収穫 ~ 初もぎキュウリとラディッシュ

ようやく パソコン教室くりっく の菜園でキュウリが採れるようになりました。

今朝の菜園の収穫 ~ 初もぎキュウリとラディッシュ - PENTAX Optio 33LF

キュウリは今日が初収穫です。

ラディッシュは収穫のタイミングが遅かったようで、割れているものがあります。

今年はキュウリの苗を多くして、支柱もしっかりとしたものを組みましたので、これからたくさんキュウリを収穫できると思います。

ジェムとメロの寝顔

走りまわって、遊びまわって、疲れると寝て・・・という毎日の ジェム と メロ ですが、2匹は寝付きのよさに差があります。

ジェム は寝付きがよくて、横になるとわりとすぐに眠り始めます。

ジェム の寝顔 - PENTAX Optio 33LF

メロ はなかなか寝付けないで、寝ている ジェム にちょっかいを出したりしますが、そのうちに寝ています。

メロ はたれ目なので、寝顔が笑っているようです。

メロ の寝顔 - PENTAX Optio 33LF

今日の えむ ~ 座布団の上で

今日の えむ ~ 座布団の上で - PENTAX Optio 33LF

ジェム と メロ がすぐそばでにぎやかに走り回っていても、えむ はたいていは我関せずという顔で平然としています。

ちゃむ は犬が上がって来れない2階や出窓や猫アパートの上に避難します。

子犬たちの傍若無人ぶりが目に余ると、えむ もたまに怒りをあらわにすることがあります。

そうなると、ジェム と メロ はえむ先輩に気を使いながら遊んでいます。

菜園のキュウリはもうすぐ収穫できそうです

パソコン教室くりっく の菜園でキュウリがよく育って実が大きくなってきました。

こちらはコメリで買った「風神」というキュウリです。

菜園でキュウリがよく育っています - PENTAX Optio 33LF

菜園でキュウリがよく育っています - PENTAX Optio 33LF

あとから植えたピノキオというミニキュウリも実をつけています。

菜園でキュウリがよく育っています(ミニキュウリのピノキオ) - PENTAX Optio 33LF

プランターに植えたサラダ小松菜も大きくなりました。

プランターに植えたサラダ小松菜 - PENTAX Optio 33LF

窮屈そうなので、間引いた方がよさそうですね。

今日の菜園の収穫 ~ ピーマン

今朝、魚沼情報サービスの菜園で収穫しました。

今日の菜園の収穫 ~ ピーマン - PENTAX Optio 33LF

これは大きなししとうではなく、ピーマンです。

けっこう前からたくさんの実がなっていたのですが、寒くなってきたせいか、いっこうに大きくならないので、この大きさで収穫しました。

これ以外にまだ小さい実がたくさんついています。