COOLPIX 775

今日の らら ~ 今年初めてヘビと対峙

毎年数回、我が家の らら は田んぼ道を散歩している途中でヘビと出会います。

出会うというよりも、らら が草むらや土の穴の中からヘビを引きずり出すんですが・・・。

今朝の散歩途中、私はデジカメ片手に風景を撮りながら歩いていると、急に らら の動きが激しくなりました。

らら を見ると口に長いヘビをくわえていました。

らら をどやしつけて口からヘビを放させましたが、しばらくの間 らら はヘビに向かっていこうとしていて、ヘビは尻尾の先をプルプル震わせながら らら に対して威嚇のポーズをとっていました。

ヘビと対峙する らら です。

ヘビと対峙する らら - Nikon COOLPIX 775

上の写真では分かりづらいですが、らら の視線の先にはヘビがいます。

らら の視線の先にはヘビがいます - Nikon COOLPIX 775

今朝は湿った雪が降っています

今朝の新潟県南魚沼市は雪が降っています。

今朝は湿った雪が降っています - COOLPIX 775

もう春先の水分を多く含んだ雪で、積もりそうなかんじはありません。

今朝の散歩中のらら

新潟県南魚沼市では、昨日からまた40cmほどの雪が降りました。

今朝の水無川@新潟県南魚沼市 - Cyber-shot DSC-P31

つい先日まで春を感じさせる陽気でしたが、すっかり真冬の景色に戻りました。

すっかり真冬の景色に戻りました@新潟県南魚沼市 - Cyber-shot DSC-P31

道路脇の雪がまた壁になって視界を塞いでいます。

道路脇の雪がまた壁になっています - COOLPIX 775

雪がたくさん積もって、らら は喜んでいます。

散歩途中で雪に顔を埋める らら - Cyber-shot DSC-P31

追記:3年前の冬のらら

3年前の冬の朝の散歩の途中で、道路脇の雪の上を走る らら です。

雪質がパウダースノーなので、泳いでいるみたいです。

この頃、らら はまだ足腰が強かったし、つながなくても私からあまり離れないで歩いていて、耳が遠くなっていなくて離れても呼べばすぐに戻ってきたので、こんなかんじで放してやることが多かったんです。