CAMEDIA X-100

雨降りですが涼しい朝です

今朝、新潟県南魚沼市では夕立のような激しい通り雨がありました。

いまも弱い雨が降っています。

雨降りですが、涼しいので仕事もはかどりそうです。

雨上がりの道を らら とお散歩 - OLYMPUS CAMEDIA X-100

夕日に照らされた田んぼ

今日は天気もよく、仕事もはかどって、いい一日でした。

夕日を浴びながらの散歩も気持ちよかったです。

夕日を浴びながらの散歩道 - OLYMPUS CAMEDIA X-100

夕日に照らされて、田んぼの苗がきれいにかがやいていました。

夕日に照らされた魚沼産コシヒカリの田んぼ - OLYMPUS CAMEDIA X-100

秋には美味しい魚沼産コシヒカリの新米がとれます。

今日の らら ~ ひなたぼっこ

今日の らら ~ ひなたぼっこ - OLYMPUS CAMEDIA X-100夕方が近づいてきたらちょっと涼しくなったようで、我が家の らら は日の当たる場所に移動してお昼寝です。

爽やかな初夏の一日になりました

新潟県南魚沼市では午後になってから青空が広がりました。

裏の水無川を渡ってくる風がとても気持ちよく、爽やかな初夏の一日になりました。

水無川を渡る風が気持ちよい、爽やかな初夏の一日 - OLYMPUS CAMEDIA X-100

雪の中で遊び回る我が家の らら

今朝、らら といっしょに水無川の川向うの土手の桜のところまで行ってきました。

冬の間この場所は雪捨て場になっているのですが、今日は作業車がいなかったので、らら を放してやりました。

らら は雪を掘ったり体を雪に押しつけたりして、広いところで遊び回っていました。
» 【YouTube 動画】 雪の中で遊び回る らら

昨日15歳になったおばあちゃんなのですが、まだまだ元気です。

水無川で桜が楽しめるようになるまで、まだ2ヶ月以上あるなぁ・・・。

水無川で桜が楽しめるようになるまで、まだ2ヶ月以上あるなぁ・・・ - CAMEDIA X-100

倒れたままのシクラメンを立たせました

昨日の投稿 に書いたように・・・

暖かいところにシクラメンを置いていたらフニャフニャになって倒れてしまったので、玄関に移動してシャキッとしてきたのですが、いったん倒れたシクラメンを涼しいところに移すとそのままの体勢でシャキッと元気になるのだそうです。

そこで、上を向いて立たせるために、こんなかんじ ↓ でシクラメンを軽く紙で巻いて一晩おきました。

シクラメンを軽く紙で巻いて一晩おきました - FinePix 4500

その結果です ↓

シクラメンを軽く紙で巻いて一晩おいたらこうなりました - CAMEDIA X-100

やっぱり、花が全部上に向かって咲いている方がシクラメンらしいですなぁ。

暖かい部屋の窓際に置いてあるエラチオール・ベゴニアは、どんどん花が増えてきています。

暖かい部屋の窓際に置いてあるエラチオール・ベゴニアはどんどん花が増えてきています - FinePix 4500