CAMEDIA C-2020 ZOOM

今朝の えむ & ちゃむ ~ こたつの脇に並んで毛づくろい

今日からいよいよ4月になりました。

新潟県南魚沼市の4月初日の朝は、窓から陽ざしが差し込む春らしい陽気になっています。

我が家の えむ と ちゃむ は、陽ざしが当たるこたつの脇に並んで毛づくろいをしています。

今朝の えむ & ちゃむ ~ こたつの脇に並んで毛づくろい - OLYMPUS CAMEDIA C-2020 ZOOM

今朝の えむ & ちゃむ ~ こたつの脇に並んで毛づくろい - OLYMPUS CAMEDIA C-2020 ZOOM

今朝の えむ & ちゃむ ~ こたつの脇に並んで毛づくろい - OLYMPUS CAMEDIA C-2020 ZOOM

菜園の隅っこにネギを植えました

スーパーなどで売られているネギは、根元の部分を植えておけばまたネギが生えてくるらしいですね。

そのことを聞いて、菜園の隅っこにネギを植えてみました。

菜園の隅っこにネギを植えました - OLYMPUS CAMEDIA C-2020 ZOOM

どうなるのか、楽しみですなぁ・・・。

ようやくキュウリのつるが巻き始めました

魚沼情報サービスの裏の菜園のキュウリがそこそこ大きくなったのにつるがなかなか出てこなくて、ようやくつるが出てきたと思ったら、つるがまっすぐに伸びるばかりで巻きつかない状態がずっと続いていました。

葉っぱは元気そうに育っているので、「まぁ、そのうちだろう・・・」と様子を見ていたのですが、昨日あたりからようやく巻き始めました。

今日はもうしっかりと巻きついています。

ようやくキュウリのつるが巻き始めました - OLYMPUS CAMEDIA C-2020 ZOOM

売られている苗はつるが巻きつくのが遅い、と書かれているホームページがありました。

そういうものなのかな・・・。

雪が降り続いて除雪作業が大変ですゎ

国際大学でのIT日本語コースが終わって、パソコン教室くりっく に戻ってきたら、屋根から落ちた雪ですごいことになっていました。

玄関前です。(つい最近雪下ろしをしたばかりなのに・・・)

屋根から落ちた玄関前の雪 - CAMEDIA C-2020Z

駐車場に屋根から落ちた雪がなだれ込んでいます。

駐車場に屋根から落ちた雪がなだれ込んでいます - CAMEDIA C-2020Z

夜の授業の後に除雪作業をするか、明日に回すか・・・悩むところですなぁ。