Becky! 2

分割されたメールで送られてきた添付ファイルを Becky! 2 で取り出す方法

今日、お客さんから写真をメールに添付して送っていただきましたが、メールが3通に分割されていました。

私は Becky! 2 というメールソフトを使っていますが、分割されて送られてきたメールを Becky! 2 で受信すると受信箱はこんなかんじになります。

分割されたメールで送られてきた添付ファイルを Becky! 2 で取り出す方法

分割されたメールを元のメールに復元しようとしましたが、メールを右クリックしても、[メール] メニューや [ツール] メニューの中を探してみても該当する機能が見つからず、ややあきらめムードが漂い始めたとき、画面にこんなポップヒントが表示されました。

分割されたメールで送られてきた添付ファイルを Becky! 2 で取り出す方法

これは分割形式のメッセージです。ダブルクリックで結合します。

なんだ、そうだったのか・・・一件落着です。

Becky! 2 の設定を変更しました

最近バージョンアップした Becky! 2 を使っていて、メールを削除したつもりがないのに、受信箱からメールが1件なくなっていることに気がつきました。

探してみたところ、そのメールはごみ箱に入っていました。

その原因を調べてみた結果、Becky! 2 のショートカットキーの設定で [Ctrl]+[D] がメールの削除に割り当てられているためと分かりました。

下の図はBecky! 2 のショートカットキー設定画面です。

Becky! 2 のショートカットキー設定画面

私は Excel で上のセルをコピーするときに [Ctrl]+[D] を多用するのですが、Becky! 2 がアクティブウィンドウのときに間違ってこのキー操作をしてしまったようです。

Becky! 2 では上記の画面でショートカットキーの設定変更がかんたんにできるようになっているので、自分で使いやすいように以下の通り変更しておきました。

ショートカットキー 既定値 私のお好み
[Ctrl]+[D] メール削除
[Ctrl]+[P] プロパティ 印刷
[Alt]+[Enter] プロパティ
[Ctrl]+[Shift]+[T] スレッドツール

[Ctrl]+[P] や [Alt]+[Enter] は Windows の一般的なショートカットキーと合わせて、私のお気に入りのスレッドツールにもショートカットキーを割り当てておきました。

少しずつ Becky! 2 が手に馴染んできています。

【2010-08-27 追記】
マウスでドラッグアンドドロップするだけでスレッドをつなげることに気がつきました。この方がかんたんですね。

Becky! 2 のスレッドツール、いいですねぇ

私が使用しているメールソフトをようやく Becky! 2 にバージョンアップしたことを 先日の記事 に書いたのですが、13年間使い続けたソフトをバージョンアップしたので、まだ馴染めない部分もあります。

前のバージョンでは巡回中に受信したメールが一覧表示されていたので、重要なメールがあるかどうかがすぐに分かったのですが、Becky! 2 ではその一覧表示画面がなくなっていました。

Becky! 2 では巡回した後に新着リストを開いて確認すればよいことが分かったのですが、以前の方が使い勝手がよいように思います。(慣れの問題なのかなぁ・・・)

Becky! 2 になってすごくよくなったと思った機能が スレッドツール という機能です。

前のバージョンでもメール一覧をスレッド表示する機能はありましたが、Message-Id をチェックして自動的にスレッド表示することしかできないので、返信機能を使わないで返事が送られた場合やケータイなど Message-Id に対応していない端末やメールソフトからの返信はスレッドがつながらなくなってしまうんです。

スレッドから切り離されてしまったメール

これ、なんとかならないかなぁ・・・と、ずぅ~っと昔に思った記憶はありますが、そういうものだとあきらめていました。

それが Becky! 2 ではできるようになっていたんです。

スレッドをつなぐ手順は以下の通りです。

手順1. スレッドから切り離されてしまったメールを右クリック ⇒ スレッドツール
手順1. スレッドから切り離されてしまったメールを右クリック ⇒ スレッドツール

手順2. スレッドの親になるメールを選択 ⇒ [スレッドをつなぐ] ボタンをクリック
手順2. スレッドの親になるメールを選択 ⇒ [スレッドをつなぐ] ボタンをクリック

無事にスレッドがつながりました。これで、あとで見返すときにも見落とすことがなくなりますね。
無事にスレッドがつながりました

もっと早く Becky! 2 にしておけばよかったですゎ。

【2010-08-27 追記】
マウスでドラッグアンドドロップするだけでスレッドをつなげることに気がつきました。この方がかんたんですね。

ようやく Becky! 2 に乗り換えました

私は Becky! Internet Mail (以下 Becky!) というメールソフトを使用しています。

このソフトが使いやすくて、もう13年以上使っています。

10年前に Becky! のバージョン 2 がリリースされたのですが、バージョンアップによって使い勝手が変わっていたので、使い慣れたバージョン 1 を昨日まで使っていました。

昔と今を比べて、メールソフトに必要とされる機能はあまり変わっていないので、初期バージョンでもさほど困らずに使っていたのですが、最近になって Becky! バージョン 1 だと以下のような不都合が生じるようになりました。

  • SMTP-AUTH (SMTP認証) を使えない
  • UTF-8 などの文字コードで書かれたメールが文字化けする

さすがに13年も前のバージョンではまずいなぁ・・・と思うようになり、いくつかのメールソフトを試してみました。

その結果やはり Becky! が使いやすいという結論に達し、今日、私のメインパソコンで Becky! の最新バージョン 2.55.00 への移行作業を行いました。

ようやく Becky! 2.55.00 にバージョンアップしました

まだ細かい点で慣れていない部分や設定ができていない部分などありますが、徐々に手に馴染んでいくことでしょう。