ベゴニア

ベゴニアを剪定しました

お昼休み、魚沼情報サービスに置いてある鉢植えのベゴニアを剪定しました。

ネットで調べたところ、

いちど花が咲いたところからは二度と花も芽も出ない

と書かれていたので、その先をよく読まずに、花芽が出ているところだけを残してバシバシと切り落として、こんな ↓ かんじになりました。

ベゴニアを剪定しました - PENTAX K-x

よく読むと、

花が咲く可能性もない茎を残しておくのは、小さい芽を伸ばすための栄養を作りだすため・・・

というようなことも書かれていました。

ぬかったゎ!! と思っても後の祭り・・・。

これからどうなるか、見守っていくしかありませんなぁ。

たくさんの花を咲かせてアンバランスなベゴニア

パソコン教室くりっく に置いてあるベゴニアがすごくたくさんの花を咲かせていて、バランスが悪くなっています。

たくさんの花を咲かせてアンバランスなベゴニア - IXY DIGITAL 400

昨年7月にいただいたときは これくらい の大きさだったのですが、その後水やりと、ときどき液体肥料をやって、日当たりのよい場所に置いておいたら、ここまで大きくなりました。

鉢の植え替えをした方がいいらしいのですが、私がそれをやると枯れてしまいそうな気がして心配なんですゎ。