ヘビ

菜園のキュウリにヘビがいました

今日の夕方、菜園のキュウリの支柱の下に入ってキュウリの収穫をしようとしていたら、頭上で「パタパタ」と音がしました。

たぶんセミだろうと思って上を見たら、ヘビが尻尾を振って威嚇(たぶん)していました。

菜園のキュウリにヘビがいました - Canon PowerShot SX160 IS

葉っぱに乗っているアマガエル目当てにやってきたのだと思いますが、私はヘビがかなり苦手なのでキュウリの収穫どころではなくなりました。

キュウリを収穫する前にこのヘビを支柱の中から追い出すことにしましたが、ヘビはなかなかすばしっこくて、しかもキュウリの葉っぱが繁った中に潜り込まれると発見が難しいんです。

菜園のキュウリにヘビがいました - Canon PowerShot SX160 IS

菜園のキュウリにヘビがいました - Canon PowerShot SX160 IS

部屋の窓から私の様子を見たかみさんが加わって、二人がかりでなんとかヘビを追い出すことができました。

水無川の土手の桜

水無川の土手の桜 - PENTAX K-x

水無川の土手の桜 - PENTAX K-x

水無川の土手の桜 - PENTAX K-x

水無川の土手の桜 - PENTAX K-x

今朝起きたときに窓から見えた水無川の桜は満開だったのですが、今日の強い風のために16:00近くに写真を撮りに行ったときにはけっこう散っていました。

もっと長く楽しみたかったところですが、残念ながら今日の朝がいちばんの見頃だったようです。

撮影中に桜を見ながら上を向いて歩いていたら、ムニュッとなにかを踏んだ感触がありました。

私が踏んだのはこれでした。

私が踏んだのはこれでした - PENTAX K-x

夕方の散歩でヘビと2回遭遇しました

今日の夕方の らら との散歩の途中、2回もヘビと遭遇しました。

まず1回目・・・

草むらに顔を埋めて探検していた らら がヘビをくわえて引きずり出しました。

私が紐を引っ張って怒鳴ったのですが、らら はなかなかヘビを放さず・・・。

ようやくヘビが開放されて、らら とヘビが対峙しているところです。 (ヘビも臨戦体勢)

らら との散歩途中にヘビと遭遇 1回目 - OLYMPUS CAMEDIA C-2

そして2回目・・・

我が家のすぐ手前で、らら の動きが急に激しくなり、道路脇の側溝に降りようとしていました。

側溝の中にはまたヘビがいました。

らら との散歩途中にヘビと遭遇 2回目 - OLYMPUS CAMEDIA C-2

おばあちゃん犬で耳が遠くなった らら ですが、ヘビを見つけるのはすごく上手です。

今日の らら ~ 今年初めてヘビと対峙

毎年数回、我が家の らら は田んぼ道を散歩している途中でヘビと出会います。

出会うというよりも、らら が草むらや土の穴の中からヘビを引きずり出すんですが・・・。

今朝の散歩途中、私はデジカメ片手に風景を撮りながら歩いていると、急に らら の動きが激しくなりました。

らら を見ると口に長いヘビをくわえていました。

らら をどやしつけて口からヘビを放させましたが、しばらくの間 らら はヘビに向かっていこうとしていて、ヘビは尻尾の先をプルプル震わせながら らら に対して威嚇のポーズをとっていました。

ヘビと対峙する らら です。

ヘビと対峙する らら - Nikon COOLPIX 775

上の写真では分かりづらいですが、らら の視線の先にはヘビがいます。

らら の視線の先にはヘビがいます - Nikon COOLPIX 775