フリスビー

今日の ジェム & メロ ~ 前の田んぼでフリスビー遊び

今年の冬は前の田んぼの雪が少なくて踏み込んでいくとすぐに土が出るので、ベースボールマガジン社の裏のグラウンドが ジェム と メロ の雪遊びの場所でしたが、昨晩からの雪で田んぼに十分な雪が積もりました。

激しい雪が降っていますが、田んぼに入って ジェム と メロ は喜んでフリスビーを追いかけています。

今日の ジェム & メロ ~ 前の田んぼでフリスビー遊び - OLYMPUS μ DIGITAL 600

新雪の中を走り回ると体中にたくさん雪玉がつきますので、遊び終わったらシャワーで落とさないといけません。

今日の ジェム & メロ ~ 前の田んぼでフリスビー遊び - OLYMPUS μ DIGITAL 600

今日の ジェム & メロ ~ 前の田んぼでフリスビー遊び - OLYMPUS μ DIGITAL 600

2匹ともそのことがわかっていて、家に戻ると玄関からお風呂に直行します。

今日の ジェム & メロ ~ 固くしまった雪の上でフリスビー遊び

今朝の新潟県南魚沼市は放射冷却のために気温が下がって雪面が固くしまっていました。

新潟県南魚沼市は放射冷却のために気温が下がって雪面が固くしまっていました - Canon PowerShot SX160 IS

私が雪の中を歩くとズボズボ埋まりますが、ジェムとメロはしみわたりができて、フリスビーを追いかけて雪の上を思いっきり走り回って遊んできました。

今日の ジェム & メロ ~ 固くしまった雪の上でフリスビー遊び - Canon PowerShot SX160 IS

今日の ジェム & メロ ~ 固くしまった雪の上でフリスビー遊び - Canon PowerShot SX160 IS

今日の ジェム & メロ ~ 固くしまった雪の上でフリスビー遊び - Canon PowerShot SX160 IS

雪遊び中のメロ - Canon PowerShot SX160 IS

しばらく遊んで体が熱くなったジェムとメロは雪面に体をつけながら雪を食べていました。

体が熱くなったジェムとメロは雪面に体をつけながら雪を食べていました - Canon PowerShot SX160 IS

ジェムとメロの雪遊びの季節になりました

いよいよ、ジェムとメロの雪遊びの季節になりました。

前の田んぼはまだ十分に雪が積もっていなくて踏み込むと泥水が出るので、今日はベースボールマガジン社の裏のグラウンドに連れていきました。

フリスビーをキャッチしたメロの舌から出血したので、少し早めに切り上げました。

ジェムもメロも物足らないようですが、今シーズン初めてなので無理をしないことに・・・これから春まで楽しみます。

ジェムとメロの雪遊びの季節になりました - Canon PowerShot A495

ジェムとメロの雪遊びの季節になりました - Canon PowerShot A495

ジェムとメロの雪遊びの季節になりました - Canon PowerShot A495

雪遊びから帰ってきたジェム - Canon PowerShot A495

雪の中でのフリスビー遊びを楽しみにしている ジェム と メロ

今日は冬至・・・。

これから本格的な冬が来ると思うとちょっと暗い気分になりますが、これからだんだん日が長くなると思えば心が軽くなるものです。

我が家の ジェム と メロ は雪の中でのフリスビー遊びを楽しみにしています。

雪の中でのフリスビー遊びを楽しみにしている ジェム と メロ - PENTAX K-x

今は家の中でフリスビー遊びをしています。

遊んだ後は水をがぶがぶ飲みます。

遊んだ後に水を飲む ジェム と メロ - PENTAX K-x

今朝の ジェム & メロ ~ しみわたりができる田んぼで

今朝は前の田んぼでしみわたりができました。

ジェム と メロ はかたくしまった雪面をたくさん走り回ってきました。

雪面の状態が原因と思われますが、2匹とも肉球の皮がむけて血が出てきたので、もっと遊びたがっていたのですが、遊びを打ち切って返ってきました。

今朝の ジェム & メロ ~ しみわたりができる田んぼで - Nikon COOLPIX 3200

今朝の ジェム & メロ ~ しみわたりができる田んぼで - Nikon COOLPIX 3200

今朝の ジェム & メロ ~ しみわたりができる田んぼで - Nikon COOLPIX 3200

今朝の ジェム & メロ ~ しみわたりができる田んぼで - Nikon COOLPIX 3200

今シーズンはフリスビーの消費が早いです

我が家の ジェム と メロ の雪遊びが2シーズン目になりましたが、0歳だった先シーズンと比べて噛む力、引っ張る力が強くなったので、フリスビーの傷みがずっと早くなりました。

今日は新品のフリスビーを使ったのですが、20分~30分くらい遊んだ後にこういう状態になってしまいました。

ジェム と メロ が20分~30分くらい遊んだ後のフリスビーの状態 - Canon PowerShot SX160 IS

切れ目や裂け目が入ってしまうと口の中を切る心配があるので(特に寒い日には)、強く投げることがある外での遊びでは使わないようにしています。

こうなってしまったフリスビーは室内遊び用にするのですが、けっこうな枚数が溜まっています。

そんなこともあり、最近の雪遊びではボールで遊ぶ時間をやや多めにしています。

いま使っているボールがこれです。

ジェム と メロ が雪遊びで使っているボール - Canon PowerShot SX160 IS

丈夫で長持ちで、弾力があってけがの心配がなく、雪の中で目立つので、かなり重宝しています。

今朝の ジェム & メロ ~ 雪遊び

新潟県南魚沼市は久しぶりに青空が広がっていい天気になっています。

新潟県南魚沼市は久しぶりに青空が広がっていい天気です - 富士フィルム FinePix A600

今朝は放射冷却のために冷え込んでいました。

今朝は1時間近く ジェム と メロ を雪の中で遊ばせました。

今朝の ジェム & メロ ~ 雪遊び - 富士フィルム FinePix A600

今朝の ジェム & メロ ~ 雪遊び - 富士フィルム FinePix A600

今朝の ジェム & メロ ~ 雪遊び - 富士フィルム FinePix A600

今朝の ジェム & メロ ~ 雪遊び - 富士フィルム FinePix A600

今朝の ジェム & メロ ~ 雪遊び - 富士フィルム FinePix A600

今朝の ジェム & メロ ~ 雪遊び - 富士フィルム FinePix A600

今朝の ジェム & メロ ~ 雪遊び - 富士フィルム FinePix A600