ツイッター

ツイッターで同じ写真が2枚追加されてしまいます

パソコンでツイッターのツイートに写真を追加するとき、写真をドラッグして追加すると同じ写真が2枚追加されてしまいます。

ツイッターで同じ写真が2枚追加されてしまいます

ツイッターで同じ写真が2枚追加されてしまいます

別のパソコンでも同じ現象が起きますし、Chrome でも Firefox でもこうなります。

[画像を追加] ボタンを使えばこの現象が起きないのですが、ドラッグアンドドロップの方が楽なので、毎回 × をクリックして片方を削除してからツイートしています。

そのうちにこの不具合が解消するだろうと思いながら、けっこう長い間使っています。

【2015-03-28 追記】この現象が起きなくなっています

今朝、写真をドラッグして追加したら、この現象が起きなくなっています。

ツイッター側で直してくれたんでしょうか。

追加が楽にできるようになってよかったです。

ツイッターのプロフィール画面のデザインが新しくなりました

昨日ツイッターにログインしたら、私のプロフィール画面が今までと違う新しいデザインに変わっていました。

こんなかんじの3カラムのデザインです ↓

ツイッターのプロフィール画面のデザインが新しくなりました

他の皆さんのプロフィール画面を見ると従来の2カラムのデザインの方がほとんどですが、私と同じデザインの方も少数ですがいらっしゃいます。

調べてみたところ、どうやらランダムに選出された一部ユーザーにテスト的に提供されているみたいですね。

新しいデザインは顔写真がいきなり大きく表示されるようになっています。

もう少しマシな顔写真に差し替えておこうかなぁ・・・。

エキサイトブログでツイッターの新しいウィジェットが使えるようになっています

ツイッターが旧バージョンの API を廃止

ブログパーツなどからツイッターの機能を利用できるようにするために、ツイッターでは API という仕組みを提供しています。

この API には新旧バージョンが存在し、今まではどちらでも使えるようになっていたのですが、6月12日(水)にツイッターが旧バージョンの運用を廃止してしまいました。

その結果、ツイッターが以前に提供していたウィジェットを貼り付けていたブログやホームページではツイートが表示されなくなってしまいました。

この廃止について事前に十分なアナウンスがされていなかったようで、あちこちのブログサービスが対応に追われていました。

エキサイトブログではブログパーツの利用に制限あり

この問題に関して、ほとんどのブログではブログパーツをツイッターの新しいウィジェットに置き換えれば済む話なんです。

しかし、エキサイトブログでは許可されているブログパーツだけしか貼り付けできないようになっていて、ツイッターの新しいウィジェットを貼り付けようとすると

許可されていないブログパーツです

と表示されて使うことができませんでした。(エキサイトブログでも 480円/月~ の有料会員になるとこの制限はなくなります。)

そこでしかたなくエキサイトブログが提供しているツイッターのブログパーツを貼り付けておいたのですが、このブログパーツは見た目がイマイチなんですよね。カスタマイズもしづらいし・・・。

新しいウィジェットが使えるようになっています

今日、エキサイトブログでツイッターの新しいウィジェットを試してみたところ、こんどはすんなりと貼り付けることができました。

よかった、よかった。

このことについて、エキサイトブログからはなにもアナウンスがないみたいですが・・・。

新しいウィジェットのカスタマイズについて

ツイッターの新しいウィジェットのカスタマイズについては、以下のページ(日本語)に詳しく書かれています。

» http://dev.twitter.com/ja/docs/embedded-timelines

私は以下のオプションを追加しておきました。

  • width=”186″
    幅の設定
  • height=”600″
    高さの設定
  • data-chrome=”nofooter”
    いちばん下の「@pc_klikさん宛にツイートする」の部分を表示しない

日本語表記にならない場合は lang=”ja” を追加する必要があります。

ツイッターの位置情報がコロコロ変わるのは困ります

ツイッターでツイートするときに位置情報を指定できるので、私は「南魚沼市, 新潟県」に設定してあるのですが、この位置情報がコロコロ変わるのはなんとかしてほしいですね。

ツイッターの位置情報がコロコロ変わるのは困ります

南魚沼市に設定しておいても、気がつくと柏崎市や新潟市中央区とかに変わっていることがあり、毎回確認しないといけないので、めんどくさいです。

ツイッターのプロフィールウィジェットのレイアウトのくずれを修正しました

このブログのサイドバーに ツイッターのプロフィールウィジェット を表示していますが、レイアウトが以下のようにくずれてしまっていました。

ツイッターのプロフィールウィジェットのレイアウトがくずれています

上記のレイアウトの問題点は以下の3つです。

  1. 名前「魚沼情報サービス 対馬」の位置が下にずれている
  2. その名前の下によけいなボーダーが表示されている
  3. その名前のフォントが小さい

そのうちに直さなければ・・・と気にしつつも、とりあえずこのままでも問題ないし・・・とそのままにしてあったのですが、今日時間がとれたので、レイアウトの修正作業を行って以下のようになりました。

ツイッターのプロフィールウィジェットのレイアウトのくずれを修正しました

調べたところ、この名前部分は <h3> タグで囲まれていることが分かりました。
ちなみに、その下の pc_klik の部分は <h4> です。

このブログで <h3> のスタイルを設定してあるのですが、そのスタイルがプロフィールウィジェットに反映されてしまったことがレイアウトがくずれた原因でした。

今回行った修正作業は以下の通りです。

まず最初に、プロフィールウィジェットのソースコードを貼り付けた部分を以下のように <div> タグ(赤字の部分)で囲みます。

<div id=”side_twitter”>

プロフィールウィジェットのソースコード

</div>

そして、スタイルシートに以下の行を追加しました。

div#side_twitter h3 {
 clear: none;
 border: none;
 font-size: 12px !important;
}

フォントサイズについては、ツイッター側でも設定しているみたいで(たぶん・・・未確認ですが)、!important をつけてやらないといけませんでした。

ようやくきれいにレイアウトされて、気分すっきりですゎ。

もっと詳しく調べていけば、プロフィールウィジェットをオリジナルデザインにカスタマイズできそうですので、そのうちにやってみたいと思います。

ツイッターのプロフィールウィジェットが表示されない

ここのところ仕事が溜まっていて(平日の昼間は毎日六日町での講習会があって、魚沼情報サービスの方の仕事が片付かなくて)、こんな時間にまだ仕事をしていました。

先ほどまで調べていた問題も解決したので、今日はこれで仕事を終わりにします。

その問題というのは・・・

いま制作中のお客さんのホームページにツイッターのプロフィールウィジェットを表示させているのですが、特定のブラウザでプロフィールウィジェットが表示されなかったんです。

具体的には、

ツイッターのプロフィールウィジェットが Internet Explorer, Chrome, Opera では表示されるが、Firefox, Safari では表示されない。

という現象です。

調べてみたところ、表示されなかった原因は文字コードでした。

制作中のWebページは Shift-JIS で保存されていましたが、ツイッターのプロフィールウィジェットは UTF-8 で書かれているために、ブラウザによっては問題が生じたようです。

ホームページでは文字コードが原因の問題ってけっこうありますね。

こういう問題って、解決すると気分がスッキリします。

さて、そろそろ寝ますか・・・。

Twitter の処理能力の限界を超えました

クジラが現れるときのツイッターのメッセージが日本語になってますね。

Twitter の処理能力の限界を超えました

ちょっと前までは英語で、

Twitter is over capacity.

となっていました。

7月の大和商工会東支部パソコン・インターネット勉強会の日程

7月も大和商工会東支部ではパソコン・インターネット勉強会を開催します。

内容と日程は以下の通りです。

  1. エクセルでマクロを使って自動化 7月10日(土)
    (エクセルで集計または伝票作成をしたことがある方対象)
    集計や伝票印刷等やりたい事をボタン一つで自動化
    簡単操作で日々の面倒な処理が自動化できる。VBAも講習します。
    » エクセルマクロ講習会で使用するExcelブックはこちら
  2. エクセルとワードの連携 差込印刷 7月14日(水)
    (エクセルとワードにある程度慣れている方対象)
    エクセルの名簿データを使って、ワードで作成した書類や案内状・ラベル等に個別に印刷をかける。
    年賀状等にも便利!
  3. 今話題のツイッターでつぶやこう! 7月16日(金)
    (インターネット使える方&メルアドのある方対象)
    これは簡単! 今話題のツイッター、政治家も芸能人も一般人も有名人もみんな使い始めてるツイッターで、みんなでつぶやこう!

会場はいずれも パソコン教室くりっく、時間は 午後7時~9時 です。

7月21日(水)にはサイクリングターミナルにてバーベキュー大会が行われます。

下記の案内をクリックすると拡大表示します。
7月の大和商工会東支部パソコン・インターネット勉強会