ニラ

冬を越したプランターのニラが育っています

冬を越したプランターのニラは、あたたかくなって伸びてきました - Nikon COOLPIX L3

玄関の階段の下で冬を越したプランターのニラは、あたたかくなって伸びてきました。

今朝、日が当たる場所にプランターを移して、つぶつぶの肥料をまいておきました。

プランターでニラが育ち始めました

昨年の6月、かみさんの実家からもらってきたニラをプランターに植えたところ、けっこう収穫できていろいろな料理に活躍してくれました。

そのままにしておけば翌年もまた収穫できるそうなので、冬の間は玄関の階段の下に置いてありました。

その通りで、春が近づいたらニラがまた育ち始めましたので、日が当たる場所に移動しました。

プランターでニラが育ち始めました - 富士フィルム FinePix F700

堆肥をやっておくといいらしいですね。

ということで、2015年の菜園が静かにスタートしました。

根元を残してニラをカットしました

パソコン教室くりっくの菜園でプランターに植えたニラの土から出ている部分のほとんどが枯れたり腐ったりしています。

根元をちょっと引っ張ってみたところ根はしっかり張っているようで、新しい葉(茎?)が伸びてきているので、根元を数cmだけ残してハサミでカットしておきました。

根元を残してニラをカットしました - PENTAX Optio 30

伸びてきている葉はそのまま残してあります。

根元を残してニラをカットしました - PENTAX Optio 30

菜園の野菜が3つ増えました

パソコン教室くりっくの裏の菜園に野菜が3つ増えました。

メガピーマンという大きな実がなるピーマンです。

メガピーマンという大きな実がなるピーマンです - Canon PowerShot A495

狭い菜園では苗をたくさん育てることができず、ピーマンを収穫しても「ピーマン1個だけじゃ使いづらい」とかみさんに何回も言われてましたので、でかいピーマンなら1個だけでもよいのでは・・・と考えてこの苗を選びました。接木苗だったこともこれを選んだ理由です。

こちらは長ナスの接木苗です。

九州 大長なす - Canon PowerShot A495

今年はナスの苗を3つ植えましたので、ナスをそこそこ収穫できるのではないかと期待しています。

そして、かみさんの実家からもらってきたニラを2つのプランターに植えました。

かみさんの実家からもらってきたニラを2つのプランターに植えました - Canon PowerShot A495