ピーマン

今日の菜園の収穫 ~ ピーマンが9個

パソコン教室くりっくの裏の菜園でピーマンを9個収穫しました。

今日の菜園の収穫 ~ ピーマンが9個 - Canon PowerShot SX160 IS

メガピーマンという品種でもっと大きくなるだろうと期待して様子を見ていたのですが、ここ何日か大きくなりそうな気配がないので、収穫しておきました。

たぶん、これが今年最後の収穫になると思います。

今朝の菜園の収穫 ~ メガピーマンとナス

今朝の菜園の収穫 ~ メガピーマンとナス - SANYO Xacti DSC-J1

台風19号が近づいているので、パソコン教室くりっくの裏の菜園の野菜を早めに収穫しました。

メガピーマンはもっと大きくなると思うのですが、先日のように風でメガピーマンの茎が折れてしまうのが心配なので、茎にかかる負担を減らすために早めに収穫しておきました。

ナスもまだ小さめですが、同様に早めの収穫です。

ピーマンの茎が折れていました

体調をくずして10月1日から入院していましたが、昨日(7日)ようやく退院しました。

久しぶりにパソコン教室くりっくの裏の菜園に行ってみると、ピーマンの茎が折れていました。

ピーマンの茎が折れていました - Panasonic LUMIX DMC-LC33

最近台風の影響で風が吹いたらしいので、おそらくそのためだと思います。

これはメガピーマンという品種で実が大きくなるので、実が育って重くなっていたことも災いしたのでしょう。

実がブヨブヨになっていて食べられそうにないので、残念ですが捨てました。

ピーマンの実がつき始めました

6月1日にピーマンの苗を植えて以来、いまだに1個も収穫できずにいます。

今年のピーマンはもうダメ・・・とあきらめかけていたのですが、9月に入ってから元気になってきました。

いくつもピーマンの実がつき始めましたので、もしかしたら収穫ができるかもしれないと期待しています。

ピーマンの実がつき始めました - Xperia acro HD IS12S

ピーマンの実がつき始めました - Xperia acro HD IS12S

くりっく菜園の現況

パソコン教室くりっくの裏の菜園の現況 - OLYMPUS CAMEDIA C-750 Ultra Zoom

キュウリ

いちばん奥のキュウリはすっかり枯れてしまいましたが、今年もキュウリは大成功でした。

台風11号が来なければもっと収穫できていたのですが、十分採れたのでよしとしましょう。

トマト

トマトはもう少し収穫できそうです。

今年のトマトは可もなく不可もなく、ぼちぼち・・・といったところです。

ナス

ナスの生育状況は悪くなかったのですが、今のところ期待外れの結果になっています。

台風11号の影響があったのが残念ですが、今日更新剪定を行いましたので秋ナスに期待です。

モロヘイヤ

いまモロヘイヤがいちばん元気です。

台風11号の影響が感じられなかったのはモロヘイヤだけでした。

ピーマン

ピーマンは惨敗です。今のところ、収穫はゼロです。

苗を密集して植えたために日当たりが悪かったことが原因です。

実をつけても大きくなる前に落ちてしまいました。

来年はこの反省を生かさないといけません。

ピーマンの実が落ちていました

パソコン教室くりっくの裏の菜園でゆっくりながらも順調に育ってきていると思っていたピーマンの実が落ちていました。

ピーマンの根元を見ると、葉っぱも数枚落ちていました。

ピーマンの実が落ちていました - OLYMPUS FE-180

ネットで調べた情報とこの菜園の状況を総合的に判断すると、たぶん日照不足によるものと思われます。

キュウリ・トマト・ナスの3強に囲まれて、ピーマンとモロヘイヤはなかなか大きく育ちません

キュウリ・トマト・ナスの3強に囲まれて、ピーマンとモロヘイヤはなかなか大きく育ちません。

特にピーマンは最強のキュウリの隣に植えてあるので、日照不足はかなり深刻と思います。

こうなるであろうことをある程度予測して、背が低いものを南側(手前側)に植えたのですが・・・。

この状況を受けて、来年は植える苗を少なくしようと思っています。

今年の苗のレイアウトはこんなかんじです。

今年の苗のレイアウトはこんなかんじです

来年はこんなかんじにしようかな・・・。

来年はこんなかんじにしようかな・・・

菜園を広げたら・・・というアイディアも考えられますが、この場所は土の中に大きな石がゴロゴロあって、野菜を植えることができる状態にするのにかなり苦労するんです。でもまぁ、その方向も頭に入れておきましょう。