水無川

今日は爽やかな暑さです

新潟県南魚沼市は天気がよくて陽ざしもありますが、雨水が流れる水無川からの風が心地よく、空気がさらっとしていて過ごしやすいです。

水無川からの風が心地よく、空気がさらっとしていて過ごしやすいです

現在の室温は 27.8度 です。(エアコンをつけていません)

現在の気温は 27.8度 です

30度を超える暑さの日が続いた後だと、このくらいの温度は快適に感じます。

水無川の水が枯れてしまいました

今朝は気持ちのいい澄んだ青空が広がっています。

今年の冬は小雪だったために、まだ6月になったばかりだというのに水無川の水が枯れてしまいました。

6月になったばかりだというのに水無川の水が枯れてしまいました

今年は天然のクーラーにあまり期待できません

今年の冬は小雪だったため、水無川の雪解け水が例年に比べてとても少ないです。

例年に比べて雪解け水がとても少ない水無川

» 昨年は5月末になってもこんなにたっぷり流れていたのですが・・・。

冷たい雪解け水が流れる水無川を渡ってくるひんやりとした風が天然のクーラーになって、真夏になるまでは陽ざしが強い日でもエアコンなしで快適に仕事ができるのですが、今年はあまり期待できないです。

春本番の天気からいっきに冬に戻りました

新潟県南魚沼市は昨日までの春本番の天気からいっきに冬に戻りました。

外は冷たい雨が降っていて、時折みぞれに変わっています。

水無川の土手の満開直前の桜の向こうでは八海山麓スキー場のゲレンデが白くなっています。

これだけ気温差があると体調をくずしがちですね。気をつけましょう。

春本番の天気からいっきに冬に戻りました

春本番の天気からいっきに冬に戻りました

雪国がようやく冬らしくなりました

昨晩から今朝にかけて新潟県南魚沼市にまとまった雪が降りました。

これだけ降るのは昨年の暮れ以来です。

雪国がようやく冬らしくなりました。

雪国がようやく冬らしくなりました - 富士フィルム FinePix F10

雪国がようやく冬らしくなりました - 富士フィルム FinePix F10

雪国がようやく冬らしくなりました - 富士フィルム FinePix F10

雪国がようやく冬らしくなりました - 富士フィルム FinePix F10

大雪を期待しているのですが・・・

北日本・北陸などで猛吹雪警戒という予報になっていますが、新潟県南魚沼市では青空が広がってまぶしい陽ざしが見えています。

新潟県南魚沼市では青空が広がってまぶしい陽ざしが見えています - PENTAX K-x

新潟県南魚沼市では青空が広がってまぶしい陽ざしが見えています - PENTAX K-x

新潟県南魚沼市では青空が広がってまぶしい陽ざしが見えています - PENTAX K-x

新潟県南魚沼市では青空が広がってまぶしい陽ざしが見えています - PENTAX K-x

魚沼地域は警報が出ていませんし、南魚沼市は大雪注意報も出ていません。

魚沼地域は警報が出ていませんし、南魚沼市は大雪注意報も出ていません

雪不足の今、大雪を期待しているのですが・・・。

真っ白な冬景色になりました

昨晩の雨が雪に変わって新潟県南魚沼市は真っ白な冬景色になりました。

雪囲いを昨日やっておいてよかったです。

新潟県南魚沼市は真っ白な冬景色になりました - 富士フィルム FinePix F10

新潟県南魚沼市は真っ白な冬景色になりました - 富士フィルム FinePix F10

新潟県南魚沼市は真っ白な冬景色になりました - 富士フィルム FinePix F10

新潟県南魚沼市は真っ白な冬景色になりました - 富士フィルム FinePix F10

新潟県南魚沼市は真っ白な冬景色になりました - 富士フィルム FinePix F10

八海山麓スキー場はあすオープンとのこと・・・年末年始の休みに間に合ってよかったですね。

お昼休みの ジェム & メロ ~ 水無川サイクリングロードにて

昼休みに ジェム と メロ を連れて水無川サイクリングロードに行ってきました。

ぽかぽかの陽ざしを浴びながら、私は気持ちよく歩いてきました。

私が投げたおもちゃを追いかけて思い切り走り回った ジェム と メロ はハァハァゼェゼェと息をして暑そうでした。

天気予報によれば、ここは明後日には雪景色になっているようです。

お昼休みの ジェム & メロ ~ 水無川サイクリングロードにて - Canon PowerShot A495

お昼休みの ジェム & メロ ~ 水無川サイクリングロードにて - Canon PowerShot A495

お昼休みの ジェム & メロ ~ 水無川サイクリングロードにて - Canon PowerShot A495

お昼休みに水無川サイクリングロードにて - Canon PowerShot A495

お昼休みに水無川サイクリングロードにて - Canon PowerShot A495

今日の ジェム & メロ ~ 水無川サイクリングロードでお散歩

またジェムとメロを連れて水無川サイクリングロードに散歩にきました。

今日はくもりでちょっと肌寒いです。

最近はここに散歩に来ることが多く、2匹ともアスファルトの上で走り回って爪が削れて血を出していたのですが、今日は出血しませんでした。

今日の ジェム & メロ ~ サイクリングロードでお散歩 - PENTAX Optio 30

水無川サイクリングロードと駒ケ岳 - PENTAX Optio 30

12月の駒ケ岳 - PENTAX Optio 30