今日の ジェム & メロ ~ パソコン教室くりっくに来ましたが

パソコン教室くりっくに ジェム と メロ を連れてきました

我が家の居間の冷房が使えない状態なので、お客さんが帰った後の冷房が効いているパソコン教室くりっくに ジェム と メロ を連れてきました。

パソコン教室くりっくに ジェム と メロ を連れてきました

しばらくここで涼んで居させようと思ったのですが・・・

パソコン教室くりっくに ジェム と メロ を連れてきました

すぐにクンクン鳴いて戻りたがったので・・・

パソコン教室くりっくに ジェム と メロ を連れてきました

家に戻ってお風呂で今日2回目の水浴びをさせました。

暑くてもいつもの場所の方が居心地がいいみたいです。

水浴びした後の ジェム と メロ

水浴びした後の ジェム と メロ

我が家のクーラーが故障しました

25年くらい使った我が家のクーラー(エアコンではなくクーラーです)が故障しました。

クーラーを入れて数分経つと我が家の漏電ブレーカーが落ちます。

危険なので、現在はコンセントを抜いてあり、我が家の居間は冷房が入らない状態です。

室外機はもうかなり錆びています。

故障したクーラーの室外機

何年も前から「古くなったし、最近のエアコンは省エネらしいから、そろそろ買い替えよう」と思いつつも、家の裏に水無川があるおかげで冷夏の年にはほとんど冷房を使わないこともあったりして、費用対効果を考えると結局は「壊れるまで使おう」という結論になっていました。

そんなわけで、土曜日に省エネエアコンの設置工事が行われます。

いま、この故障の影響を受けているのが、ジェム と メロ です。

暑そうにしている ジェム

暑そうにしている メロ

暑そうにしているので、これから昼休みに水浴びさせます。

ジェムとメロの耳そうじ

あとからやってるジェムは耳そうじがまだちょっと苦手ですが、以前に比べると抵抗感がずいぶん少なくなりました。

お昼休みの ジェム & メロ ~ 宝探し遊び

我が家の ジェム と メロ が好きな、隠したおもちゃを探す遊びです。

今日のお宝は「チキン」です。

動画のサイズを気にせずにデジカメをセットしたら、チキンの隠し場所(椅子の座布団の下)が写っていませんでした。

気持ちよく朝の散歩に行ってきました

今朝も空が爽やかで気持ちよく散歩してきました。

今朝も空が爽やかで気持ちよく散歩してきました

今朝も空が爽やかで気持ちよく散歩してきました

散歩途中、知り合いの方と立ち話をして、その後に軽トラに乗った人に声を掛けられてパソコン教室の受講について相談を受けました。

その間、ジェム と メロ は話が終わるまでおとなしくいい子にして待っていました。

黒土新田から八色原に向かう道でパチリ。

今朝の ジェム & メロ ~ 黒土新田から八色原に向かう道で

夕方の ジェム & メロ ~ 田んぼの脇の道を散歩

今日の新潟県南魚沼市は一日いい天気でした。

日が沈みかけて涼しくなった頃、ジェム と メロ を連れて散歩に出かけました。

夕方の田んぼの風景

夕方の田んぼの風景

田んぼの脇の道は最近よく散歩するコースです。

ここでおもちゃ(通称チキン)を投げて遊んでいます。

夕方の ジェム & メロ ~ 田んぼの脇の道を散歩

夕方の ジェム & メロ ~ 田んぼの脇の道を散歩

夕方の ジェム & メロ ~ 田んぼの脇の道を散歩

ジェム と メロ は3歳になりました

今日、ジェム と メロ は3歳になりました。

夕方、ジェム と メロ を連れて水無川サイクリングロードに来ました。

ジェム と メロ を連れて水無川サイクリングロードに来ました

散歩道の脇でこごめ(こごみ)と木の芽を採りました。

散歩道の脇でこごめ(こごみ)を採りました

散歩道の脇で木の芽を採りました

今日の ちゃむ & メロ

椅子の上でふわふわクッションをチュパチュパする ちゃむ です。

椅子の上でふわふわクッションをチュパチュパする ちゃむ

その ちゃむ 椅子の下からをじ~っと見つめる メロ です。

ちゃむ 椅子の下からをじ~っと見つめる メロ

ちゃむ 椅子の下からをじ~っと見つめる メロ

椅子の向こう側に回って心霊写真のように写っている メロ です。

椅子の向こう側に回って心霊写真のように写っている メロ

メロ は毎日このストーカー行為をしています。

ちゃむ は最初は嫌がっていてストレスになるのではないかと心配でしたが、今では気にしなくなったようです。

たまに虫の居所が悪いのか、引っかきます。

今日の ジェム & メロ ~ 雪遊び

今日の ジェム & メロ ~ 雪遊び

今日の ジェム & メロ ~ 雪遊び

昨日の朝までは土がどんどん見えてきて雪が消える一方だったので、もう雪遊びはできないとあきらめていたのですが、うれしいことに昨晩に雪がドカッと降りました。

先ほど、ジェムとメロを連れて雪遊びをさせてきました。

私としては、もっと降ってもらってできれば今月いっぱい雪遊びをしたいです。

この冬はしみわたりもほとんどしていませんし・・・。