日記

キンモクセイの季節になりました

キンモクセイ

パソコン教室くりっくの脇にはキンモクセイが何本か植えてあります。

いまの季節、窓を開けるとキンモクセイのいい香りが漂ってきます。

今朝は寒かったです

年々寒がり体質になっている私です。

今年はもうファンヒーターを出して使い始めました。

今年はもうファンヒーターを出して使い始めました

今朝の外気温は15度でしたので、この時期にしてはかなり低い方です。

普通の切手もこういう切手シートで売ってくれればいいのになぁ

しばらく前から私は郵便物を送るときにこういうタイプの切手シートを使っています。

切手シート

普通の切手は裏に糊がコーティングしてありますが、お客さんに送る郵便物にペロッとなめた切手を使うのはなんだか失礼なかんじがして抵抗があり、スティックのりを使っていました。

それに比べれば、切手シートだとはがしてかんたんに貼れるのですごく楽なんです。

先日切手シートを買いに行ったとき、奇抜な形やデザインのものかサンリオやドラえもんのようなキャラクターものしかその郵便局になくて選びづらかったことがあります。

普通の切手もこういう切手シートでも売ってくれるといいのになぁ・・・とずっと思っています。

我が家のクーラーが故障しました

25年くらい使った我が家のクーラー(エアコンではなくクーラーです)が故障しました。

クーラーを入れて数分経つと我が家の漏電ブレーカーが落ちます。

危険なので、現在はコンセントを抜いてあり、我が家の居間は冷房が入らない状態です。

室外機はもうかなり錆びています。

故障したクーラーの室外機

何年も前から「古くなったし、最近のエアコンは省エネらしいから、そろそろ買い替えよう」と思いつつも、家の裏に水無川があるおかげで冷夏の年にはほとんど冷房を使わないこともあったりして、費用対効果を考えると結局は「壊れるまで使おう」という結論になっていました。

そんなわけで、土曜日に省エネエアコンの設置工事が行われます。

いま、この故障の影響を受けているのが、ジェム と メロ です。

暑そうにしている ジェム

暑そうにしている メロ

暑そうにしているので、これから昼休みに水浴びさせます。

今朝の散歩中に採ってきたわらび

かなり前から、散歩道の脇の草刈りをしたところにわらびがにょきにょき生えてきているのが気になっていました。

で・・・今朝の散歩中にそのわらびを採ってきました。

今朝の散歩中に採ってきたわらび

以前から気になっている住民検診結果通知の表記

以前から気になっていることがあります。

南魚沼市の住民検診の結果通知ハガキの表記です。

胃がん検診結果のハガキを開くと、「異常なし」となっています。

以前から気になっている住民検診結果通知の表記

そして、大腸がん検診結果のハガキには「異常あり」となっていてドキッとすると、「ませんでした」と続きます。

以前から気になっている住民検診結果通知の表記

以前から気になっている住民検診結果通知の表記

たぶん、同じシステムを使って印刷しているのでしょうから、表記を統一することは難しくないと思います。

今では、ハガキで来るのはセーフ、というのが経験的にわかっているのですが、最初に見たときはほんとにドキッとしました。

机の上に温度計を置きました

最近、私は寒がりになりました。以前は暑がりだったんですが・・・。

体質が変わったのか、それとも歳をとったからなのか、原因はわかりませんが、窓を空けて風が入ってくる部屋で家族が半袖で過ごしているときに私は長袖のシャツやトレーナーを重ね着しないと寒くてしかたないんです。

室温が28度くらいならエアコンをつけなくても気にならないのですが、私がよくてもパソコン教室くりっくに来られるお客さんが暑く感じるかもしれません。

そこで、机の上に温度計を置きました。

机の上に温度計を置きました

自分の体感ではなく、この温度計を基準にしてエアコンをつけるかどうか判断しています。

テラスの手すりに木部保護塗料を塗りました

玄関前のテラスの木製手すりに塗ってあった塗料がだんだんはがれてきました。

日が当たる南向きの部分が特にひどかったです。

見た目だけでなく木を保護するためにも早く塗り直したいと思っていました。

土曜日から昨日までの足かけ3日で、ようやく木部保護塗料を塗り終わりました。

はがれかかった古い塗料や汚れをきれいに落としてから、塗料を重ね塗りしました。

日が当たる部分には3度塗りしてありますので、長持ちしてもらいたいところです。

テラスの手すりに木部保護塗料を塗りました

テラスの手すりに木部保護塗料を塗りました

15年ぶりにマニュアル車を運転・・・エンストしました

この春に社会人になった息子が車を注文して、現在納車待ちです。

人気車種であるためか、納車が7月になるかもしれないとのこと。

私はふだん車を使うことが少ないので、とりあえず私の車を息子に使わせていましたが、そんな先まで車が使えないと私が不便なので、代車をお願いしました。

タダで代車を貸してくれるとのことなので、程度がよくなくてもいいし、オートマでなくてもいいので・・・と伝えたところ、その通りの車が手配されました。

というわけで、15年ぶりにマニュアル車を運転することになりました。

車屋さんから自宅まではなんとか無事に運転してきたのですが、自宅にバックで入るときにエンストしました。

15年ぶりにマニュアル車を運転