我が家の車のカーナビ(Pioneercarrozzeria)はインターネットから最新のデータ(プログラム?)をダウンロードしてバージョンアップができるようになっています。

パソコンを使ってインターネットから最新のデータをSDメモリカードにダウンロードして、そのSDメモリカードをカーナビに挿してバージョンアップする仕組みになっています。

これって、新しい地図データを取り込むのが主な目的だと思うんですが、その割にはカーナビのバージョンアップに1時間近くもかかるんです。

バージョンアップを始めたら車のエンジンを切れない(キーを抜けない)ので、長距離ドライブのときでないとバージョンアップをしづらいんです。

今日は、私の実家の直江津に行くので、その間にバージョンアップをしています。

Pioneer製carrozzeriaのバージョンアップ - Canon PowerShot A495